2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 



fgjk.gif このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファビコンの入れ方(FC2Blog ver) 

ファビコン(Favicon)とは、Favorite Icon の略で、お気に入りに入れた
時に左側に表示されるアイコンの事です。
タブブラウザ(IE7、Sleipnir、Firefox 等)ではタブにも表示されます。

ファビコンのサイズは16x16というとても小さいです。

作るのは難しいと思うので以下のサイトの画像を使ってください
ココじゃなくてもグーグルで調べれば他にもあると思います。


http://www.favicon.co.uk/gallery.php

英語ですが大丈夫だと思います。

上のサイトに行って気に入った物を選択して下さい。

気に入った物が見つかったら
「右クリック」-「名前を付けて画像を保存」を選択します。
どこでもいいですが、わかりやすいようデスクトップがいいと思います。

このままでは、
まだ使えないので
ダウンロードした物を
使えるようにします。

こちらのサイトに行きます。
=> http://www.html-kit.com/favicon/

この画面の「参照」ボタンをクリックして下さい。
どこを参照するのか聞かれるので
先ほどの画像を選択します。
Scrolling Text とAnimate Favicon は空欄にしておきます
記入が終ったら
「Generate Favicon.ico」をクリックします。

少し待つと「Download Favicon」が出てくるのでクリックしましょう。
画像を落とした時のように
デスクトップに保存します。

ZIP ファイルになっているので解凍します。
解凍すると、
extra とfavicon.ico が出てきます。
使うのは「favicon.ico」です。

それをFC2 ブログに画像をアップロードします。

アップロードが完了するとファイル情報って所にちゃんとfavicon.ico ってなってますか?
で、表示って項目の所の「表示」がリンクになってると思います。
ここで右クリック→ショートカットのコピーでURL をコピーしておいて下さい。

次にテンプレートを編集します。
上の段のHTML の編集画面で作業します。

まず、この中から <head>、</head>を探して下さい。
そこに
<link rel="shortcut icon" href="先ほどコピーした画像のURL" >を追加してください。

更新を押してください。

コレでオワリです。

ちなみにこのサイトの場合では、
preview_16x16.png
見たいなのが表示されると思います。

これをつければお気に入りなどに追加されたとき目立つので、アクセスアップにつながると思います。


fgjk.gif このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ブックマークに追加する [ 2007/10/09 17:32 ] 裏技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
Blog Stats
Google Page Rank Checker Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー


お薦め
  あわせて読みたい
スポンサードリンク

  
  
